駿台(生とご飯)行ってきた

こんにちは。




つい先日、某駿台で浪人している友達とご飯を食べに行きました。


彼女は医学部を目指しているのですが、ここ最近の例のニュースで少し気が滅入っているようでした。


女性、医学部のニュースといえば、そう、あれですね。東京医科大学のやつです。


女性だけではなく多浪(3浪以上?)も減点対象という話も出ていますね。


このニュースに関して私がここでどうこう言っても何にもならないので特に書こうとは思っていませんが、なぜ今更という感じではあります。


自分自身も予備校に通っていた時期があるのでわかるのですが、医学部(特に私立)は年齢による差別があるというのは前々から有名な噂です。


浪人生の入学者数と現役生のそれを公開している大学もありますが、明らかに浪人生が少ないなあと感じるところもあります。どことは言いませんが。


まあ大学側としては若くて賢い人材が入ってくる方が望ましいと考えてるんでしょうね。





さて、話は変わって、台風13号が関東に近づいてるそうです。


予報円の中に入りそうな地域に住んでいる方は十分に注意してくださいね。


いつもは静かな川も、大雨が降れば濁流へと豹変します。


天災をなめちゃだめです。


気象庁の発表には従いましょう。





あーあ、巨人負けちゃったよ、まあ初回に満塁ホームラン打たれちゃね…

内海もなかなか勝利が遠くなってきちゃったなあ、活躍してた頃をよく知ってるから少し悲しいや




おわり